アトリエ レッヒェルン
First Light

「レッヒェルン」とはドイツ語で「微笑み」の意味。
キャンドルを灯したとき、あかりの向こうにどんなココロの影が見えるでしょうか?
楽しい影を見た人も、悲しい影を見た人も、
あかりを消すころには肩の力が抜けて、「ココロ」が自然に微笑んでいてくれたら・・・と思い、
この名前にしました。


*

「どうしてドイツ語なのですか?」と聞かれます。
それは、縁あってドイツの家庭を訪れるたびに
キャンドルの「あかり」が優しいことを感じるようになったからです。
どの家庭でも照明をつけるようにキャンドルを灯して過ごす時間・・・
そんなひとときが私にとっては忘れられない思い出となり、
「キャンドルを灯す楽しみ」を知ったのがドイツでした。

そして、もう一つの理由。
ドイツ語を学んだとき、素敵な人たちに出逢いました。
それぞれに夢があり、目的があり、
共通するのは
「手作り」。

「いつかそれぞれの手作りで一緒に“素敵なひととき”を作りたいね」と
約束しました。

そういう理由でドイツ語なのです。


© Atelier Lächeln